CyACゲーマー国勢調査 2017 ロゴ

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こんにちは、CyACゲーマーデータラボの本田です!
12月19日〜1月23日にかけて実施された「CyACゲーマー国勢調査2017(春)」の結果一部を公表させていただきます。
前回に引き続き膨大な質問量でしたが、前回よりも50名ほど増量して4,491名の方にご回答いただきました。
このページでは、勝てるゲーマーはモテる?ボーナス質問集計結果にまつわる集計結果をご紹介いたします。

調査概要

調査対象 PC・家庭用ゲーム機のいずれかにてゲームをした人
有効回答数 4,459回答
※全回答者のうち、2016年中にPC・家庭用ゲーム機のいずれかでゲームをしたと回答した回答者を有効回答としています。
実施期間 2016年12月19日(月)〜2017年1月23日(月)
調査方式 WEBアンケート

回答者プロフィール

前回と引き続きボリューム層は「東京都在住の10代〜20代前半の男子学生」
皆さま、告知協力ありがとうございます!

性別
性別
年齢分布
年齢分布
職業
職業カテゴリ
居住地域
居住都道府県
よく見ているゲームサイト
よく見ているサイト

ボーナス質問集計結果

  • ガチ勢が昨年の40%から34%にダウン!サンプルの流入経路が少し変わったことによる変化かもしれませんね。
  • メガネ率は昨年と同様55%で横ばいに。サングラス利用率もほぼ横ばいです。
  • 婚姻歴、恋人の有無もほぼ横ばいの結果となっています。
eスポーツの認知度
ガチ・カジュアル勢
eスポーツの興味感心
メガネ率
eスポーツに対する理解
PC用サングラス使用率
eスポーツ観戦頻度
フィジカルスポーツ経験割合
eスポーツに対する理解
婚姻状況
eスポーツ観戦頻度
恋人が居る・いない

きのこ派・たけのこ派と入賞割合の関連

  • 派閥別の割合も奇跡的に昨年とほぼ変わりません。「どちらも知らない」というにわかに信じがたい回答もほぼ同じ割合となっています。
  • 両者で回数別に入賞経験者割合を比較しましたが、こちらもほぼ同じ割合という結果に。「君はたけのこ派だから勝てないんだよ」という新たな紛争の種が生まれなかったことに一同胸を撫で下ろしております。

配信視聴頻度
きのこ派・たけのこ
ゲーム動画配信視聴の目的
きのこ・たけのこ派閥別入賞経験者割合

入賞経験者と恋人の有無の関連

  • 恋人の有無についての割合も昨年とほぼ変化はありません。こちらは集計者が他に置いていかれて居るのではないかと不安でしたが、安堵しております。
  • しかし、入賞経験別の恋人有無割合が昨年の約28%から33%に増加しています!勝てるゲーマーはそうでないゲーマーに対してモテるかも、という仮説が立ちますね。
  • これまでの入賞回数と恋人有無の割合を比較してみると、他のレンジが31~35%に止まるのに対し、6-7回入賞では48%もの方が恋人がいるそう。
  • ゲーム活動とモテ度の相関を示すものではありませんが、データからは「大会に出て入賞したことがあり」、「6-7回入賞ぐらいが」モテ度高めの条件となりました!
  • 何に役立つ情報かはわかりませんが、みなさんのゲーマーライフがより充実せんことを一同お祈り申し上げます。

配信視聴頻度
恋人の有無
ゲーム動画配信視聴の目的
入賞経験者 vs 非入賞経験者の恋人の有無
配信視聴頻度
入賞経験回数と恋人の有無

過去の調査結果


過去の調査結果のサマリを一部公開しています!

お問い合わせ


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CyAC お問い合わせ窓口: support@cyac.com

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