CyACゲーマー国勢調査 2016 ロゴ

このページをシェア!

こんにちは、CyACゲーマーデータラボの本田です!
1月23日〜2月23日にかけて実施された「CyACゲーマー国勢調査2016(春)」の結果一部を公表させていただきます。
大変ボリュームのあるアンケート内容でしたが、予想を大幅に上回る4,414名以上の方にご回答いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます!スタッフ一同感無量です!
このページでは、最も恋人が居る率の高いゲームは?ボーナス質問集計結果をご紹介いたします。

調査概要

調査対象 PC・家庭用ゲーム機・スマートフォンのいずれかにてゲームをした人
有効回答数 4,414回答
※全回答者のうち、2015年中にPC・家庭用ゲーム機・スマートフォンのいずれかでゲームをしたと回答した回答者を有効回答としています。
実施期間 2016年1月23日(金)〜2016年2月23日(火)
調査方式 WEBアンケート
ブランド認知・好意度集計対象ブランド ALIENWARE, AMD, HORI, G-Tune, iiyama, Zowie Gear, EIZO, MAD CATZ, 東プレ, Logicool, Razer, Intel, BenQ, Steelseries, NVIDIA, Red Bull, Monster Energy

回答者プロフィール

ボリューム層は「東京都在住の10代〜20代前半の男子学生」。
また、FPSニュースを中心に配信している「EAA!!」さん、格闘ゲーム大会情報を配信している「格ゲーチェッカー」さんからの流入が多くありました。
皆さま、告知協力ありがとうございます!

性別
性別
年齢分布
年齢分布
職業
職業カテゴリ
居住地域
居住都道府県
よく見ているゲームサイト
よく見ているサイト

ボーナス質問集計結果

  • 自分は「ガチ勢だ」と回答したゲーマーは全体の40%に。
  • 55%のゲーマーがゲーム中にメガネを使用していると回答。ゲーミングアイウエアの利用率は14%に。
  • 部活やサークルで身体を使うスポーツを経験した、という回答したゲーマーの割合は87%と大変高いことがわかった。
集計者コメント

うどん・そば派対決では57%のうどんが勝利。気温が低い季節の調査実施出会ったこともあり、うどんに暖かいイメージを持つ方の季節的な影響があったかもしれません。
また、きのこ・たけのこ対決では62%と大差で「たけのこの里」の勝利となっています。
個人的には注目すべきはこの勝敗ではなく、「どちらも知らない」と回答した4%ものゲーマーです。
日本在住である場合いずれも知らない、または食べたことがないという可能性が低いと考えられることから、海外在住または「この争いに巻き込まれてはならない」と危険を感じ、投票を放棄した層である可能性があります。
尚、「どちらも知らない」と回答した割合が最も高かったゲームジャンルは「PC MoBA」でした。

ガチ・カジュアル勢
ガチ・カジュアル勢
メガネ率
メガネ率
ゲーミングアイウエア利用率
ゲーミングアイウエア利用率
フィジカルスポーツ経験者割合
フィジカルスポーツ経験者割合
うどん・そば派
うどん・そば派
きのこ・たけのこ派
きのこ・たけのこ派

ゲーマーの婚姻歴・恋人がいる確率は?

  • 「既婚者」と回答したゲーマーは全体の6%、独身は94%に。
  • 既婚者を除いた回答者中で「恋人がいる」と回答したゲーマーは22%。5人チームの場合、1人は恋人のいる割合となります。
集計者コメント

5人に1人、はどことなくリアリティを感じる数字かもしれません。
この調査はあくまでアンケート調査であるため、「嘘をついている回答者」、または「二次元も恋人に含むと過大解釈をした回答者」、及び「恋人がいると思い込んでいる回答者」も含まれる可能性がある点にご留意の上、次項以降の結果をごらんください。

婚姻歴
婚姻歴
恋人がいる割合(全体)
恋人がいる割合(全体)

ゲームジャンル・タイトル × 恋人のいる率

  • 全体平均では、家庭用ゲーム機ゲーマーがPCゲーマーに対し、恋人がいる割合がやや高い傾向にある。
  • PCでは恋人がいる割合で「FPS」が1位に。コンソールでは1位に「シミュレーション」が位置しています。
  • PCのゲームタイトル別の結果では、「RaibowSix:Siege」の29%に対し、「Hearthstone」が19%と10ポイント以上離れる結果に。
集計者コメント

前項のコメントの通り、自主回答のアンケート調査であるため、本当に恋人がいるのかの裏付けはありません。
そうした観点から見ていくと、「恋人がいる率が高い」可能性もあると同時に、「嘘をついた回答者の割合が高い」可能性も存在します。
個人的な肌感ではPCのHearthstoneの19%にリアリティを感じており、RainbowSix:Siegeの29%には驚きを隠せません。

私自身がFPS出身であることもありますが、FPS勢は嘘をついているのではないか。
二次元のあの娘を恋人と呼んだのではないか。
または、恋人がいると1人で勘違いをしているのではないか。
疑い出せばきりがありませんが、にわかには信じがたい数値でした。

恋人がいる×PCゲームジャンル
恋人がいる×PCゲームジャンル
恋人がいる×家庭用ゲームジャンル
恋人がいる×家庭用ゲームジャンル
恋人がいる×PCゲームタイトル
恋人がいる×PCゲームタイトル
恋人がいる×家庭用ゲームタイトル
恋人がいる×家庭用ゲームタイトル


最後に、大会入賞経験についての質問もありましたので、「大会入賞経験のある人」と「ない人」を別に集計してみました。

なんと、大会入賞経験者のほうが「恋人がいる」との回答が7%も多い結果に。

大会に入賞してモテたのか。それとも、モテていた奴が入賞するのか。はたまた、全く関連は無いのか。

答えは神のみぞ知るところであります。



それではみなさん、楽しいゲーミングライフを!

恋人がいる×入賞経験
恋人がいる×入賞経験

過去の調査結果


過去の調査結果のサマリを一部公開しています!

お問い合わせ


リサーチや調査結果にまつわるご相談をお待ちしております。

CyAC お問い合わせ窓口: support@cyac.com

このページをシェア!